Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

ミニ同窓会

昼間は、9月24日に引き続いて、東鴨川大学で開催された日本イギリス哲学会の理事会に書記として出席。

夜はゼミ1期生F上さん(from オランダ)*1・N村さん(from 千葉)とのミニ同窓会を楽しむ。F上さんとの対面は昨年末の同窓会以来、約1年ぶり。N村さんとの対面は卒業式(2002年3月)以来初めてで、何と約4年ぶり。二人はゼミ生時代、卒業論文を共同で執筆して、経済学会の懸賞論文の3位に入選するという栄誉を得た。卒論指導していた4年前がつい昨日のことのように思い出される。

18時過ぎにJR花園駅で落ち合う。せっかく遠方から(遠方すぎる!?)京都まで来てもらったので、一次会はとっておきのお店で豪華に行こう。というわけで、同僚のH野先生御用達、スロヴェニア料理店「ピカポロンツァ」にて。二次会は、京都駅前に移動して、たまたま空いていた居酒屋*2に入る。

N村さんとは卒業後初対面なので、積もる話がありすぎた。あっと言う間に終電の時刻に。進んだ道は違えども、二人とも、充実した毎日を(悪戦苦闘しつつ)送っている模様。その充実(と悪戦苦闘)を反映するかのように、大人のかわいらしさに満ちた、魅力的な顔つきになっていた。次に会うのが楽しみだ。

*1:4期生na2caさんの姉貴分で、彼女をnakcazawaゼミへと拉致した張本人。

*2:今日は紅葉シーズン真っ只中の土曜日ということで、京都の人口密度はおそらく一年で最も高い。チェーン店の居酒屋でさえもテーブル待ちの客であふれていた。