Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

Edinburgh, again

昨日の肉体労働の疲れが残っている。身体の節々が痛い。

今日も昨日と同様に不快指数の高い蒸し暑さ。一日の大半を個人研究室ではなく研究棟1階の教員談話室で過ごす。書評すべき英書を読む。研究室と違って広々としているので、足をだらりと伸ばした楽な姿勢で本が読める。補講日ということもあり、人の出入りもまばらで静か。しかも、談話室には冷たい麦茶が常備されている。(いつもありがとうございます! 事務職員の方々のサポートに感謝!)僕は相当な汗かきなので、今日のような蒸し暑い日は、たえず水分を補給しないとすぐに干上がってしまう。冷たい麦茶のおかげで快調に読み進めることができた。僕一人で1リットル以上飲んでしまったかも。

談話室で事務職員の方々と談笑する機会があった。在外研究を過ごしたエディンバラにたまたま話題が及んだのだが、つい熱を入れて話してしまう。「本当に僕はエディンバラのことが大好きなんだな」と改めて痛感した。たしかに苦い経験もたくさんあった(不動産屋とのトラブルは最悪だった)けれども、あの街の絶句してしまうほどの美しさの前では、すべてが相殺されてしまう。何度でも行きたい。もう一度住んでみたい。

ちなみに、エディンバラはこんな感じの街です。興味を持たれた方はこちら*1もご覧ください。

同僚M木さんから昨日の経済学会研究大会について聞く。なかなか充実した大会だった模様。出席すべきだったかな。引越さえなければなぁ。

夕刻以降はメールの返信、後期授業のシラバス執筆などの雑事をこなす。