Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

7期生顔合わせ会

7期生顔合わせ会


午前中は、ワークショップの課題レポート添削やら、新ゼミ生(7期生)の顔合わせ会の資料作成やらでつぶれる。

昼休み、新ゼミ生(7期生)17名が初めて顔を合わせる。独特のぎこちない緊張感。毎年恒例のことではあるが、2年半後に彼らがどのような空気を放っているのか、今から楽しみでならない。6期生の顔合わせ会*1がつい昨日のことのように思える。1年が過ぎるのって本当にはやい。ゼミ長はD君に決定。期待してまっせ。昨年は自己&他己紹介に時間をとられすぎて、全体集合写真を撮る時間が残らなかったので、今年は後者を優先する。というわけで、これ(↑)がその記念の写真。

カメラのシャッターを同席していた6期生に押してもらう時、なぜか僕は無意識のうちに「ハイ、イーヌ[=犬?]」と唱えていた。まるで寝言のように。いったい何の意味があるのだろう? まったくわからない。自分とはいちばん近い他人だね。

3限、6期(3回生)ゼミ。4限、経済学説史。5限、ワークショップ。木曜日の授業は残すところ1回。いよいよゴールが見えてきた。でもまだ気は抜けない。来週の6期ゼミは撮影(入試広報目的)されるからね。