Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

ゼミ合宿の準備

札幌出張の疲れを引きずりつつ大学(研究室)へ。今日から脳みそを「研究脳」から「教育脳」へと完全に切り替える。

研究棟の廊下で同僚S原さんと会って、「ずいぶん久しぶりですね」と挨拶したら、「そんなことないですよ。トイレで何度も顔を合わせてましたよ。でも、この夏休みの間、nakcazawaさんはずっと上の空で考えごとをしていて、しかもすごく疲れた顔をしていたから、何か大きな仕事で抱えているのかなと思ってました」とのお返事。いやぁ、お恥ずかしいかぎり。

まず、出張中に届いたメールの整理&返事書き。

明日・明後日は彦根で7期ゼミ(3回生)の合宿が行われる。11月のゼミナール関関戦(ディベート対決)の練習をするつもりだ。7期生はディベート未体験なものだから、今回の合宿が初体験になる。ディベートの「A to Z」を説明した資料を作成する。春学期担当の「基礎演習(ディベート入門)」の配布資料を流用できたので、そんなに手間はかからなかったけれども。2回生の試合を収録したDVD、ストップウォッチも忘れずに。台風が接近している。直撃だけはご勘弁。

いよいよ来週月曜日から新学期の授業が始まる。いきなり1限に「日本経済入門」が、2限に「経済学説史」が控えている。講義レジュメの作成を開始する。大学院「経済思想史研究」の秋学期テキスト『孤独なボウリング』を読み始める。

孤独なボウリング―米国コミュニティの崩壊と再生

孤独なボウリング―米国コミュニティの崩壊と再生

超久々に「乱読ノート」を更新する。

同業者I上さんと天満界隈で夕食。途中から相方さんも合流する。飲酒過多。筋トレ休止。