Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

今日から新学期

今日の校舎改築工事


いよいよ今日から新学期である。眠い目をこすって、いざ出勤!

1限、日本経済入門。昨年度に続いて1回生配当の履修義務科目を担当する。予想通り、私語がやまず、なかなか授業を始められない。大教室授業で匿名性が高まると、大学1回生はいとも簡単に高校4年生(中学7年生かも?)に変貌してしまう・・・なんて書くと、むしろ中高生に失礼かな。何度注意しても聞き流す傍若無人な学生もいるものだから、僕のほうにも根気が必要だ。授業ガイダンスの後、1868年以降2008年までの日本経済の歩みを簡単に板書で説明して、大阪万博が開催された1970年の日本経済の様子をDVDを通じてイメージしてもらう。

2限、経済学説史。この科目の目的と方法について、「高校までの勉強と大学の勉強との違い」「歴史を学ぶことの意義」という二点を中心に説明する。

昼休み、食事中、同僚Kさん(現学部長)から学術出版の現状(相場)について教えていただき、たいへん参考になった。皆さん、だくさん自腹を切ってます。夢の印税生活。

3限、オフィス・アワー。留年中の5期生S君と6期生N嶋さん来訪。就職絡みの雑談。

図書館と研究支援センターにて雑用。15時半、予備校講師時代の教え子Rさんが(おそらく約10年ぶりに)来訪。好天に恵まれたので、千里山大キャンパスをぐるっと一周して案内する。勤務先のキャンパスの広大さと緑の豊かさを再認識する格好の機会となった。

ダンベル2セット。BGMはこれ。

Sketches of Satie

Sketches of Satie