Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

経済学史学会関西部会@福井県立大

経済学史学会関西部会のために福井県立大へ。福井を訪れるのは1997年の経済学史学会全国大会(当時は大学院生)以来。12年ぶりということになる。

8時半に自宅を出て、11時半に福井県立大学に到着。13時から部会例会開始。研究報告4本。滞りなく17時半に終了。*1

交通アクセスが比較的悪い(JR福井駅からバスで30分以上かかり、そのバスも土日は1時間に1本しか走っていない)にもかかわらず、29名もの出席者を集めた。平均以上の出席者数であり、その意味では成功だったと言えるだろう。開催校世話人H瀬さんにはもちろんのこと、終始ご協力くださった県立大のOさん&H部さんにも、心から感謝申し上げたい。

今回の部会をもって2年間の部会幹事の任期(後半の1年は部会幹事代表)を全うし退任する。部会総会で幹事の交替が承認された。部会幹事代表として2回の部会(昨年11月&今回)をコーディネートしたが、どちらも盛況であって、流した汗は十分に報われた。

部会幹事代表としての発案で、今回から部会でも全国大会と同じように事前に司会者を定め、報告者と司会者との間で事前に打ち合わせを行ってもらうようにした。報告レベルが上がるし、万が一質疑応答が不活発な場合でも司会者に解説的なフォローを入れてもらいやすくなる。この発案は効果的だったように思うので、今後とも踏襲していただければと思う。また、今回のプログラムには反映できなかったが、部会幹事主導の企画(特集・合評会等)についても検討してきた。次期幹事代表のH野さんが実行に向けて動いてくださるようなので、次回以降の部会はますます会員の興味をそそる内容になるはずだ。

部会終了後、JR福井駅前へ移動。慰労会を兼ねた懇親会。そのまま福井に宿泊。

*1:学会の最中に杉原四郎先生ご逝去の訃報が届く。http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2009072501000612.html