Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

眠気を追い払う方法

目覚めると、筋肉痛は消えていた。今日も研究室へ。

午前、MTK君(M2)の修士論文初稿*1に目を通し、改善点をチェックする。コメントをメールで送信する。

午後、S玉大K村さんから頂いたご高書『LSE物語―現代イギリス経済学者たちの熱き戦い (NTT出版ライブラリーレゾナント052)』を読み始める。早く読み終えて、礼状(with 感想)を書いて送らなければ。本書も頂戴してからだいぶ時間がたってしまっている。今年度春学期は本当に献本のオンパレードで、読む時間を得られないままたまっていく一方だった。

一日中読んだり書いたりの生活だと、昼ごはんを食べた少し後くらいに眠気が頻繁に襲ってくる。今日もそうだった。仮眠程度のつもりが思った以上に長く昼寝してしまい、夜になってなかなか寝付けなくて困ったことも一度ならずあったので、余程の睡眠不足や疲労困憊でないかぎり、昼寝は避けたいところである。今日は好きな音楽をBGMに流しながら研究室の片付けを1時間ほどしているうちに、眠気が消え去ってくれた。この方法は今後も使えそうだ。本フェチの僕にしては珍しく、不要(になったと思われる)本を100冊ほど思い切って廃棄処分した。研究室の本棚に少し空間的余裕ができて、圧迫感が弱まった。

メルボルンでの在外研究を終えて帰国された同僚M西さんと一年ぶりの再会。本当に一年も会ってなかったのかな? そんな気が全然しないぞ。あっと言う間。子ども時代の一年間はあんなに濃密で長かったのに、大人になってからの一年間はどうしてこんなにも速く過ぎ去ってしまうのかな?

腹筋2セット。BGMはこれ。

SMPTe

SMPTe

*1:学部ゼミ生の卒初稿と同じく、8月31日締切で提出してもらった。