Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

説教部屋

木曜日は授業が4コマだが、今日は昼休みに成績不振者(2回生)の履修指導(≒説教部屋)業務が加わった。社会経済専修副代表としての仕事だ。ここで心を入れ替えて勉学に励んでくれるなら、まだ十分に挽回できる。逆に、2回生も1回生と同じペースで過ごしてしまうなら、かなり高い確率で就職活動に支障が生じる。ある意味、大学生活4年間でいちばん大切な時期かもしれない。だからこそわざわざこういう機会を設けているわけだ。専修代表のK原先生は語り口が穏やかなので、僕はコントラストをつけて檄を飛ばしまくった。2年前にこの場所で僕と対面した学生のうちの何名かは、この説教部屋が機縁で僕のゼミ生(8期生)となり、現在も大活躍してくれている。長い人生、何がきっかけになるのか、わからない。