Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

穴だらけのフランス語

終日、自宅でフランス語を集中的に勉強する。NHK教育「テレビでフランス語」を視聴するだけでは文法知識がこま切れになりがちなので、以下の文献を利用して知識を整理した(半分近くまで読み進めた)。*1

「フランス語には母音の衝突を嫌う傾向がある」という著者の指摘は「目から鱗」だった。この傾向を意識するだけで、「腑に落ちる」文法事項が山ほどある。

不定冠詞の複数形のdesとde lesの縮約形のdesが頭の中でごっちゃになってた。超初歩的な事柄なのに。本当に穴だらけの知識。情けない。(レベルの低すぎる話でゴメンナサイ。)

しかし、こういうふうにじっくりと丁寧に勉強できるのが夏休みの特権。悲嘆することなく、一歩一歩着実に勉強を進めたい。

「超」フランス語入門―その美しさと愉しみ (中公新書)

「超」フランス語入門―その美しさと愉しみ (中公新書)

いちばん近所の中谷酒店が2月に閉店してから、その次に近い西村酒店を頻繁に利用するようになった。4月、ホッピーが置いているのを見つけて感動したが*2、今日は黒豆マッコリが置いてあるのを見つけて再び感動した。もちろん、即座に購入を決定!

太陽が沈んでから庭の草むしり。酷暑にもめげず(酷暑だから?)よくこれだけ伸びてくれたことよ。久々に1時間ほどドラムの練習も。レギュラー・グリップのメリットが今さらながらようやくわかり始めた今日このごろ。

【2529】 ダンベル3セット。BGMはこれ。

Vapor Trails

Vapor Trails

*1:フランス語はロシア語や中国語と違って学生時代に勉強したわけではないので、文法知識がきわめて脆弱なのだ。やはり学生時代に受けた授業の恩恵は大きい。

*2:http://d.hatena.ne.jp/nakcazawa/20100424