Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

京都アクアリーナ

京都アクアリーナ


少しだけフランス語の勉強をしたが、基本的に休日として過ごす。

まる5日間、出張で体を動かしていなかったので、久々に西京極の京都アクアリーナで泳ぐことに。過去の日記を検索してみたら、ここで泳ぐのは何と5年ぶりになるみたいだ。そんなに長いブランクがあった気はしないのだが・・・。

25メートルの扇町プールと違って、アクアリーナのプールは競技会でも使用できる50メートルの本格派タイプ。ただ、地下鉄扇町駅下車すぐの扇町プールと違って、アクアリーナは西京極駅から案外遠く*1出町柳からのバスの便も良くない(直通なし)ので、なかなか気軽に足を運ぶ気になれない。そこが難点だ。

「最低でも1000メートルは泳いで帰ろう」と意気込んでいたが、そこまで泳ぎきる前にへとへとになってしまった。でも、気持ち良かったけど。

プールと同様に、開放感のあるロビー。泳ぎ終わった後、しばらくここで涼んでいた。見ようによっては、無駄に広い気もしてくるが・・・。

四条烏丸大垣書店で、こんな本を衝動買いしてしまった。

ダジャ単 シ・ル・ヴ・プレ―フランス語だじゃれ単語集

ダジャ単 シ・ル・ヴ・プレ―フランス語だじゃれ単語集

【7027】 ダンベル3セット。BGMはこれ。

ビヨンド・ザ・ライテッド・ステージ [DVD]

ビヨンド・ザ・ライテッド・ステージ [DVD]

*1:駅の改札はプールと反対側。しかも私道の権利の関係で、すぐ目の前に見えるのに、理不尽な遠回り&階段アップダウンを強いられる。