Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

朝一番にメールをチェック

副学部長の仕事が始まってから、いちばん大きく変わったのは、朝の時間の過ごし方。まずメールをチェックする。仕事関係のメールが何通も届いている。しかも、数時間以内に返信を必要とする内容のメールが多い。行きの電車の中で返信を書いたりしていると、気付けば関大前駅に到着している。はぁ(嘆)。

2限、経済学説史。講義のテーマは、昨年度に引き続き、「経済思想とビジネス倫理」である。授業ガイダンスの後、テキスト(『ビジネス倫理の論じ方』)序章のイントロ映像として、この大ヒット映画を見てもらった。

プリティ・ウーマン 特別版 [DVD]

プリティ・ウーマン 特別版 [DVD]

3限、オフィスアワー。2回生の女子が1名、研究室に来訪。用件は入ゼミについての質問・相談なのだが、実は彼女が初めての訪問者。もうゼミ申込10日前なのにね。例年と比べると、2回生の動きがあまりに遅いので、半ば呆れつつも、半ば心配している。

4限、大学院(M2)。N本君修士論文初稿の検討会(その1)。日本語がダメダメ。僕から指摘される前に自分で気付いて直せるようにならないとね。

5限、顧問を務めている某サークルでトラブル発生。部員2名が研究室に来訪。始末書をチェックして押印する。

あっと言う間に一日が終わる。

【8204】 ダンベル3セット。BGMはこれ。本当にたった3人による演奏? 信じられない。何もかもが圧倒的だ。自分がレギュラー・グリップに変えたこともあって、コープランドのドラミングがものすごく新鮮に感じられる。

サーティファイアブル [DVD]

サーティファイアブル [DVD]