Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

授業が一巡する

不眠症再発。12時過ぎに布団に入ったのに、結局、4時半くらいまで眠れなかった。おかげで一日中、ひどく眠かった。

今日で授業が一巡する。2限、経済学特殊講義4(イギリス経済学における方法論の展開)。3限、9期(3回生)ゼミ。4限、8期(4回生)ゼミ。5限、基礎演習(ディベート入門)。やはり週9コマはかなりしんどい。しかもこれに副学部長の業務が重なる(正式には明日から)。

来週木曜日の昼休みにゼミの申し込みが締め切られることもあり、ゼミ見学に来た2回生が20名ほどもあった。今日は9期・8期とも関関戦(ディベート)だったので、通常形態のゼミ(プレゼンテーション)を見てもらえなかったことが残念だ。

マルサス学会年報』第19号がよくやく発行される。本来であれば今年3月に発行されるべきもの。一部の原稿が大きく遅着したことが影響した。拙稿「「保守」主義者としてのマルサス」も収録されている。

現在、健康を考えて、断酒中(今日で一週間継続)。

【8571】 しんどすぎる。筋トレする元気は残っておらず。