Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

学位審査口頭試問

院生M君*1の学位(課程博士)審査口頭試問を拝聴するため、東京から大阪(大学)へ直帰する。

時間的余裕を持たせてホテルをチェックアウトしたつもりだったが、米原一帯が大雪に見舞われ、新幹線にかなりの遅れが出ていることを、東京駅に着いてから知った。しかし、どうしようもない。

実際、米原に近づくにつれて雪量が増え始め、新幹線も徐行運転。米原一帯はこんな感じであった。これでは仕方がないな。

雪は近江八幡あたりで消えたものの、先行列車が詰まっているのか、新大阪までずっとのろのろ運転のままであった。

吹田駅からタクシーを飛ばしたものの、結局、少し遅刻してしまった。申し訳なかった。しかし、ほぼ全体を拝聴することができた。

これで修学生活に最初の大きな区切りをつけることになるね。M君、お疲れ様。

梅田のヨドバシカメラで買い物をしてから帰宅。

【8486】

*1:僕の指導学生ではないのだが、西洋(アメリカ)経済史専攻ということもあって、かなり親しい関係にある院生。