Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

ホッピーを求めて

増水した鴨川


台風が接近していて、昨夜から激しい雨が降り続いた。家の前を流れる鴨川もかなり増水している。水の流れも速い。

こんな天気なので、外出するわけにもいかず、自宅でバーリン自由論』所収の「ジョン・スチュアート・ミルと生の目的」を精読する。たいへん興味深い論考で、たくさんのことを学ばせてもらった。やはりミルは面白い。この面白さはミルを専門にしていないがゆえの面白さだと思う。バーク&マルサスが僕の専門なのだが、ミルを読んでいると、バーク&マルサスを従来の研究とは違った角度で眺めるためのヒントが、次から次へと手に入るわけだ。

夕刻になり、雨足も徐々に弱まってきたので、京阪丸太町(神宮丸太町)のリカーマウンテンまで買い物に行く。目当てはもちろんホッピーである。9本まとめ買い。

ホッピーは関西ではまだまだマイナーな飲み物で、置いているお店も少なく、入手が容易でない。リカーマウンテンが近所にできたおかげで、入手が劇的に容易になった。本当にありがたい。

個人的な意見だが、ホッピーにいちばん合う焼酎(甲種焼酎)は宝焼酎「純」のレジェンドだ思う。

【3613】