Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

修論指導

2限、経済学説史。秋学期の経済学説史の講義(「経済学説史2」)は今年度も(3年連続で)「ビジネス倫理」をテーマとする。テキストも変わらず『ビジネス倫理の論じ方』である。初回の今日は序章のイントロ映像としてこの名作を見てもらった。

来週の授業で、このイントロ映像の解説と関係づけながら、テキストの序章を解説する。

午後に授業は入っていないが、かなり忙しかった。昼休みから3限にかけてと、5限から6限にかけてとの2回にわたり、M林君(M2)の修論の個人指導(添削)。今週土曜日に初めての他流試合(研究会報告)を控えているので、指導にも熱を入れざるをえない。一昨年のMTK君、昨年のN本君は卒論の延長線上で修論を書いたので、修論の原型が卒論として存在しており、僕の指導の負担は比較的軽かったが、M林君の修論は卒論の延長線上ではないので、なかなか指導が大変なのだ。慢性的な時間不足に悩まされている。読んでもらいたい文献は山ほど残っているのだが・・・。

修論指導の合間に副学部長絡みの仕事を詰め込む。いやぁ、忙しい一日だった。

【10048】 腹筋3セット。BGMはこれ。

カム・テイスト・ザ・バンド(紙ジャケット仕様)

カム・テイスト・ザ・バンド(紙ジャケット仕様)