Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

バンド形態で初セッション

休日。1月26日*1以来、2度目のスタジオ入りを敢行する。前回はbassのHMさんとのリズム隊2人だけだったが、今回は(前回病欠された)guitarのMRさんも加わり、バンド形態でのセッションとなる。

練習した曲目は以下の5曲。

  • YYZ(RUSH)
  • LIMELIGHT(RUSH)
  • CRAZY NIGHT(LOUDNESS)
  • SINCE YOU BEEN GONE(RAINBOW)
  • HMさんのオリジナル曲

やはりギターが入ると全然違うわ(当たり前だ)。自分のドラムも、前回はブランクの長さゆえ散々なプレーに終始したが、今回は勘も戻ってきて、体がかなりスムーズに動くようになった。次はもっとスムーズに動くはず。ギターとベースの音圧を全身に浴びながらドラムを叩けることの幸せよ! 楽しい! 楽しすぎる!

指のほうは、しっかりテーピングしておいたおかげで、前回のようにボロボロにならずにすんだ。まさしく、備えあれば憂いなし、であった。

3時間のセッションを終えて、スタジオを出た時、まるで温泉巡りをした後のような爽快感に包まれた。

演奏はすべて録画・録音している。ファイルをインターネットで送信することで、その日のうちに自宅に居ながら反省会を行うことができる。高校・大学時代とは大違いだ。すごい時代になったなぁ。

【2795】