Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

9期生卒業式

9期生卒業式


nakcazawaゼミ史上「最少最強」の9期生の卒業式。10名全員が1名も脱落せずゴールまで走り抜いてくれた。

この学年には本当に感謝している。彼らを担当していた2年半、僕は体調不良(肺気胸逆流性食道炎、等々)に悩まされ、そこに副学部長職の激務が加わった。彼らが何ごとに対しても主体的に取り組んでくれたおかげで、かなり助けてもらった。僕の手を煩わす場面はほとんどなかった。十分にケアしてあげられなかったのではないか、という反省がないわけではないが、きちんと育ってくれたのだから、結果オーライで考えたい。

ここ数年、卒業証書を授与する際に、卒業論文集とCD-R(画像ファイル)を渡していたが、今年から(少し高くつくが)CD-RでなくUSBメモリで渡すことにした。動画ファイルを入れるためである(CD-Rでは入りきらない)。顔合わせ会での自己紹介、学内ゼミ大会でのプレゼンテーション、関関戦でのディベートなどの動画が入っている。

謝恩会を梅田ヒルトン内のレストランで開いてくれた。素晴らしい一夜を過ごさせてもらった。本当にどうもありがとう。


【12811】