Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

眠い

新学期の初回の授業日から、疲れすぎて眠れないという困った状態に陥ってしまった。職務復帰した9月1日から休日なしの24連勤。昨夜の睡眠時間は結局1時間。今日は終日、睡魔と戦うはめになった。

1限、日本経済入門。3年ぶりの担当。講義ガイダンス+イントロ講義「何のために経済学を学ぶのか」について。受講生(1回生)の態度・反応はまずまずだった(ように見えた)が、初回から出席率が低い(半分強くらい?)のがやや気になった。とは言え、しぶしぶ出てきて私語されるほうがこちらとしてはもっと困るのだが。

2限、12期(2回生)ゼミ。ようやく本格スタート。今日は初回ということで、ガイダンス的な内容。先輩ゼミ生(10期生)のプレゼンテーションのビデオ(2回生時と3回生時)を見てもらうなどして、プレゼンの上達についての具体的なイメージをつかんでもらう。

このあたりまで、まだ体調はましだった。

3限、11期(3回生)ゼミ。4限、10期(4回生)ゼミ。ともに関関戦の練習。5限は11期生の資料収集(新聞データベース)を手伝う。

5限を終えたあたりから、眠気がますます強くなり、目を開けているだけでもつらくなってきた。仕事は山積みだが、仕事にならないので、ギブアップして帰路についた。しかしその帰路1時間半の何と長かったこと。電車の中で何度か意識が消えた。帰宅後、当然のように爆睡。

【8757】