Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

11・12・13期合同ゼミ合宿@神戸セミナーハウス

11・12・13期合同ゼミ合宿@神戸セミナ


昨日・今日と恒例の夏合宿を神戸セミナーハウス(神戸市北区道場)で行った。過去の日記で確認したところ、2009年から5年連続で神戸セミナーハウスを宿泊先にしているようだ。2007年や2008年は学年別に行っていて(今になって考えると、どうして合同で行わなかったのか、不思議である)、参加人数の規模がまだ小さかったために、宿泊先の選択肢が多かったが(彦根荘、小豆島)、3学年合同で行おうとすれば40名以上の規模になり、宿泊先の選択肢がどうしても限定される。手ごろな費用、BBQ、夜も騒げるなどの条件をすべて満たしてくれる宿は、ここ以外に思いつかないというのが実際のところだ。

2回生の新ゼミ生ともうすぐ卒業する4回生のゼミ生とが交流する機会を作ろうとすれば、合同ゼミ合宿が最適である。4回生による就職活動報告会を今の時期に3回生が聞けるのも貴重な機会だ。やはりゼミ合宿は合同がいいね。合宿幹事の仕事はそれだけ大変になってしまうけれども(今年は総勢42名)、なぜか毎年、どの学年からも有能な幹事が登場してくれるのだな。本当にありがたい。

ドッジボール大会、13期生(2回生)の自己紹介&関関戦ディベート練習、BBQ、宴会(以上22日)、12期生(3回生)の西日本インカレ中間報告、11期生(4回生)による就職活動報告会(以上23日)、といった盛り沢山の内容。事故もなく無事にすべてのスケジュールを終了した。実り多い2日間だった。

さて、いよいよ明日から通常の勤務形態に戻る。「経済学説史2」(金1)の履修登録者は、今日現在で、221名であるらしい。初回の授業の効果によってもう少し増やしたいところ。

【4021】