Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

妻子そろって風邪

大学のほうは今日から4日間、学園祭のため休講となる。怒涛の論文執筆ラストスパートで疲れきった体には本当にありがたい。

午前中は娘を連れて「こどもみらい館」へ。1階が遊具スペース「こども元気ランド」になっている。体を動かしたくてたまらない娘の最近のお気に入りの場所なのだ。僕が論文執筆で苦しんでいる間に、娘はここの遊具の階段を登れるようになっていた。今日も元気はつらつ。僕か妻のどちらかが付き添っているが、娘は登りきると、離れて見ているどちらかに向かって、「やっとよ!」とばかりに誇らしげに諸手を挙げる。成長が嬉しい。

ところが、意外なことに、午後から状況が一転。妻子そろって風邪の症状が出てきた。どうやら娘が妻にうつしたようだ。娘は鼻水じゅるじゅる、妻は扁桃腺を腫らした。二人そろって安静に過ごさせたが、妻の症状はイマイチで、大事をとって夕刻から病院へ。ちなみに僕のほうは今のところ何ともなし。

明日、実家に帰省する(母を見舞う)予定だったが、孫の顔を見たい母には申し訳ないが、日を改めてということにした。

【5170】