Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

春日公園と東寺

東寺


祝日、晴天ということで、家族三人で外出。京都駅のイオンモールへ。実はお目当てはイオンモールではなくて、そのすぐそばにある児童公園(春日公園)。自宅の近所の御射山公園にはない芝生の丘があって、歩きたい盛りの娘は大喜び。足腰の格好の訓練になった。安全面にも十分に配慮して設計されたとても良い児童公園だ。

http://www.city.kyoto.lg.jp/kensetu/page/0000070189.html

http://www.city.kyoto.lg.jp/minami/page/0000071392.html

買い物の後、イオンモールから徒歩数分の距離にあるということで、東寺まで足をのばす。国宝の五重塔は新幹線の車窓からもよく見えて、京都のシンボルと言ってもよい建造物だが、実は東寺の境内に足を踏み入れるのは、27年間の京都生活でおそらく初めて。出町柳界隈からの交通アクセスがあまり良くないこともあって、なぜかこれまで機会がなかった。

帰宅後、今年8月に横浜国立大学で開催される国際功利主義学会(ISUS)へのエントリーをすませる。

休肝日とする。

【10980】