Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

YouTubeに初投稿

休日。出町柳のスタジオにてバンド練習。

十数年のブランクを経てバンド・セッションを同業者2名とともに本格的に再開したのが2012年1月*1。それからはやいもので2年が過ぎた。本業の隙間の時間を何とか調整して、1〜2か月に1回(2〜3時間)という非常にのんびりとしたペースながらも、継続的にスタジオに入って練習を続けている。

このたび演奏をYouTubeに初投稿した。現時点ではまだまだ下手くそで、ところどころごまかしもあり、お耳汚しでしかないが、今後も精進を続ける所存なので、この平均年齢40歳超のおっさんバンドをどうか温かく見守っていただきたい。

演奏曲はRushの代表曲の一つ“Limelight”である。

https://www.youtube.com/watch?v=aRoJe2sODYo

僕のグリップは前回からマッチド・グリップとレギュラー(トラディショナル)グリップを併用している。今回は後者で叩いてみた。タム回しは楽だが、左手でのシンバルのヒットがまだぎこちないな。ところどころ走り(突っ込み)気味なのも気になる。こればかりは練習を重ねて修正していくしかないな。

【3236】