Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

謎の腹痛

休日。7時前、猛烈な腹痛で目覚める。下痢によるものとは種類が違う、まるで腸がねじれたかのような激しい痛み。脂汗が噴き出る。こんな時に一人とは(嘆)。*12時間近くのたうち回るが、何とか痛みがやわらいできた。

今日は10時から12時までバンド・セッション。行こうか、休ませてもらおうか、ギリギリまで迷ったが、前回はMRさんの欠席でドラムとベースだけのセッションだったから、今回僕が休んでギターとベースだけのセッションになると、ベースのHMさんにあまりにも申し訳ない。気合を入れて行くことにする。もちろん、演奏中、腹痛が再発したら、ただちに演奏を中断させてもらう約束で。朝の激しい痛みでかなり疲弊していたせいか、パワー全開のドラミングは諦めて、省エネ演奏を心掛けたが、それが功を奏した感じだ。演奏自体はこれまで以上にまとまったものになった。楽しく充実した2時間だった。行って良かった。

しかし、帰宅後、どっと疲れが噴出した。激しい痛みからは解放されたが、全身に力が入らなかったので、結局ふとんの上で横になって、休息をとりつつ、メールの返信等、最低限のできることだけをこなした。

実は今日のような腹痛は過去にも経験があって、23歳と25歳の時にそれぞれ1回ずつ経験している。どちらも今日と同じで朝突然発症し、短時間で収まり、その後は何ともなかったので、今回もそうなってくれると思うが、原因がわからないまま突発的に生じるので、何とも薄気味悪い一日であった。

このブログを書いている今はもう回復している。いったい何だったんだ?

【3542】

*1:現在、妻子は実家に帰省中。