Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

バンド活動は2年間休止

10時から13時までバンド・セッション。

一昨年の1月からバンド活動を再開したので、かれこれ2年半の時間が経過したが、ギターのMRさんが今月末から2年間、在外研究に従事されることになっており、その間バンド活動は一時休止を余儀なくされる。*1今日は在外研究出発前の最後のセッションということになる。2年半の総ざらいとばかりに、これまで練習してきた曲をほぼ全曲演奏してみた。はなむけのセッションになってくれただろうか。

10代・20代の頃の2年間と違って、40代の2年間はそれほど長く感じられないので、さびしい気持ちよりも、むしろ、2年後の活動再開が楽しみになっているほどだ。ラッキーなことにその2年間に僕の半年間の在外研究も重なっている。余程のことがなければ、2年後に活動を再開し、そのまま50代へ突入できる。そんな歳になっても、大好きな音楽を最高の仲間と一緒に演奏できるのは、何と幸せなことだろう。

今日のセッションの成果をYouTubeへ投稿する。演奏曲はRushの"Working Man"である。まだまだ荒削りで改善の余地は残されているけれども、今、このメンバーだからこそ出せる音が出ているように思う。自分のドラミングに関して言えば、マッチド・グリップからレギュラー・グリップに変えてまだ半年ほどだが、すっかり体に馴染んでいる。以前よりも体力的負担が小さくなってスタミナを維持できるし、心配していたパワーの衰えも見られないので、かなりいい感じである。

https://www.youtube.com/watch?v=af4xLyIwQNk

セッション終了後、河原町丸太町のドコモショップに立ち寄る。壊れてしまった携帯から、奇跡的にすべてのデータを救出できたとのこと。生まれたばかりの娘を撮った貴重な画像・動画が含まれていたので、本当にうれしい。

【7558】

*1:ベースのHMさんと2人でたまに音出しくらいはするかもしれないが。