Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

12期生夏合宿@小豆島

花火を楽しむ


ここ数年、ゼミの夏合宿は3学年合同で行うのが恒例であったが、今年は13期生(3回生)が夏休み中に日本大学I田ゼミ・群馬女子大学H谷ゼミとの合同ゼミ合宿を控えているため、学年別に行うことになった。

昨日・今日と12期生(4回生)の夏合宿を小豆島で行った。小豆島でのゼミ合宿は2008年8月に6期生と行って以来、6年ぶりになる。*112期生主催のゼミ合宿であるが、13期生・14期生の有志にも幅広く参加を呼びかけたため、12期生12名+13期生15名+14期生5名=合計32名という大所帯になった。

結果から書くと、幹事のYMD君の超人的な有能さ(+M本君、Y田さん、K島さんのサポート)のおかげで、何もかもがスムーズに運んだ。

8時半にJR姫路駅に集合して、姫路港へ移動。フェリーで小豆島の福田港へ。送迎バスで宿泊ホテル(オリビアン小豆島)へ。温泉設備もあるかなり立派なホテルである。

今回は12期生ゼミ長のM本君から「レクリエーション中心」という強いリクエストがあったので、その意向を尊重することにした。初日(26日)の午後はビーチで過ごす。ゼミ生たちは泳ぐなり、すいか割りをするなどして楽しんでいた(数名、くらげに刺されてしまったが)。

夕食はかなり豪華なBBQ。花火を楽しみ、入浴をすませた後、宴会(僕のほうは1時過ぎに休ませてもらった)。

夜が明け、2日目(27日)。睡眠時間2、3時間のゼミ生も多かったようだが、そこはさすがに若人で、2日目の影響は軽微。朝食後、10時から11時半まで、1時間半だけゼミ活動。13期生の合同ゼミ・西日本インカレの準備の途中経過を報告してもらう。12期生と14期生がコメンテーター。すべての行事をトラブルなく終えて、15時半にJR姫路駅に無事に到着し、現地解散。

これまで17年間の千里山大教員生活を振り返っても、12期生の合宿幹事能力(段取り力)の高さは空前絶後のレベルである。本当にすごい。果たしてこれを超えられる学年が今後登場するのだろうか?