Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

休講を決意

西日本インカレ予選会を終えたものの、小休止する時間的余裕もない。明後日の学内ゼミナール大会に13期生(3回生)1チーム、14期生(2回生)3チームが出場するので、その最終チェックが控えている。

3限、14期(2回生)ゼミ。学内大会プレゼンの予行演習。4・5限、12期(4回生)ゼミ。卒業論文中間報告。TNKRRさんの卒論草稿の完成度が高く、経済学会懸賞論文への応募を奨める。

昼休みと4-5限の休み時間に13期生と面会。学内大会プレゼンの最終チェックを行う。

大教室での講義こそなかったが、やはり授業(ゼミ)が3コマ(+α)もあると、喉の負担はさほど軽減されず、声がれは相変わらずひどい状態。結局、11月21日(金)1限の学説史と5限の人権特講(ともに大教室講義)の休講をやむなく決意する。ここで無理をしたら、今の喉の状態が本当に長期化してしまう。病気による休講っていつ以来だろう? おそらく2003年以来、11年ぶりじゃないかな。あの時も喉を痛めたのだったな。

娘が風邪をひきはじめた時、うつされないようにと細心の注意を払ったのだが。うつされたのがわかってもすぐに葛根湯を飲んで早寝したのだが。それでもダメだった。風邪の原因が至近距離の常駐しており、逃げようがない。今回ばかりは対策のやりようがなかったな。本当に無念だ。

【6673】