Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

渡豪中、学生とのコミュニケーションはスカイプで

2014年度の授業も2日を残すだけになった。今日と19日である。

今日は金曜日の最終授業日。1限、経済学説史。3限、13期(3回生)ゼミ。5限、人権特講。

13期ゼミでは、僕が日本を不在にする来年度春学期のゼミについて相談する。トラブルなく進められるかどうか未知数だが、今のところ、ゼミ生(13期・14期とも)には特定の曜限にゼミ教室へ集まってもらい、メールでは相談しにくい内容をスカイプによるコミュニケーションで補うことを考えている、と伝える。不在中に行われる新ゼミ生の募集もこのやり方で何とか乗り切れるのではないか。ゼミ見学を希望する2回生に対しては、ゼミ生が集まっている特定の曜限・ゼミ教室(これから事務方と交渉する)に来てもらうよう、入ゼミ掲示板で指示を出す。スカイプで僕と会話するで、ミスマッチも最小限に食い止められる。幸い、日本とオーストラリアとの間には時差がほとんどないので、スカイプを利用しやすい。また、サブPCがあるので、それをゼミ生に半期間貸与・管理してもらうようにすれば、機材の問題もクリアできる。

毎回の授業準備にかなり苦労したものの、終わってみれば、人権特講はたいへんやりがいのある授業だった。学生の反応も良かったし、自分自身の勉強にもなった。

同業者KMNさんと四条烏丸にて会食。

【9775】