Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

立体感

学務委員会、教授会、大学院委員会。

委員長を務める学務委員会では、想像以上に議論が紛糾し、残念ながら僕の当初思い描いていたような結論には至らなかった。答申の作成・提出の締切が切迫しており、それに間に合わせることを最優先した。議論をまとめるのが委員長の仕事で、それ以上でもそれ以下でもなく、特別な権限は与えられていないので、仕方がない。実に損な役回りだな。もっと自由に自分の意見を言いたいよ。

注文していたメガネができあがって、仕事帰りに取りに行った。もともと視力の良い左目はほとんど度が入っていないレンズだが、遠視&乱視の二重苦を患う右目は視界がずいぶんクリアになった。そのおかげで視界の立体感が大幅に増した。これまでほぼ左目オンリーの立体感の乏しい視界でずっと生活していたので、メガネをかけるとちょっとふわふわする。外出時にかけるのはまだちょっと怖いが、屋内で読書したりパソコンを使う時(特に夜間)には、右目の乱視に起因する字の滲みがほとんどなくなり、目にかかる負担が確かに軽減される気がする。こればかりは少しずつ慣れていくしかないな。

【7303】