Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

ヘアドライヤー(シドニー76日目)

Dick Smith


目覚めたら窓を打ち付けるような強い雨。金曜日には雨天が多い気がするなぁ。

妻子&義母がシドニーに到着するまで残り4日となった。8泊9日の滞在となるが、その間の住処はホテルでなくAirbnbを利用して一軒家を借りることにした。今住んでいる貸間(ちなみにこれもAirbnbで見つけた)の近所で、どこにスーパーがあるかなどの土地勘もあり、価格もいくぶん安い。家の目の前が広大な芝生公園なので、娘と一緒に過ごすのにももってこいだ。ただ、その一軒家にはヘアドライヤーが備え付けられていない。妻から「できれば欲しい」とのリクエストがあったので、それを求めてBroadway Shopping CentreのHarvey Normanへ。無事にゲット。ついでに、新しい目覚まし時計を求めて、同じBroadway Shopping Centre内のDick Smithへ。こちらも無事にゲット。

買い物が終わる頃に雨はほとんどやんでいた。そのまま徒歩でRedfernへ。The House of Thaiにて昼食をとる。またしてもYellow Curryを注文する。やはりうまい。

14時半から17時10分まではスカイプゼミ。今日が春学期15回目の授業、すなわち、最終回である。春学期5回目(5月8日)からスカイプゼミになったが、一度の休講もなく(5月29日だけMatthewとの面会のために9期ゼミ長M君に代講をお願いしたが)11回を無事にやりきった。ゼミ生たちがやる気を高いレベルで維持してくれたおかげで、さほど大きな不便を感じることもなく(時差がほとんどないという点も大きかったが)、指導を続けることができた。むしろ、終わってみれば、「学生主体」を理念として掲げるわがゼミらしい2か月半を過ごしたようにも思える。