Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

Matilda(シドニー102日目)

今日の昼食


図書館に寄ってから(返却のみ)、研究室へ。昨日の続きで、終日、英語論文の改訂作業に勤しむ。悪戦苦闘しつつも、概ね目途がつく。

夕刻、Sydney Lyric Theatreへ。Matilda the Musicalを観る。*1

どれだけほめ言葉を並べてもほめたりないくらいの素晴らしい舞台だった。一週間に観たMary Poppinsは(古典的な台本・堅実な演出ながら)役者さんの技量の高さに圧倒されたが、MatildaのほうはProduction/Directionの技量の高さに打ちのめされた。最初の1分から最後の1分まで、舞台の隅々に仕掛けが張り巡らされていて、一瞬たりとも見逃せない。瞬きする間も惜しいくらい。

シドニーでの観劇はおそらく今日が最後になるだろう。これまで4本のお芝居を観たけれど、そのうちの3本がこれまで人生で観たお芝居のトップ3にランクインした。Rocky Horror Show、Mary Poppins、そして今日のMatildaである。いずれも甲乙つけがたい。ロンドンやニューヨークでもお芝居を観たことがある(そしてものすごく感動した)けれど、シドニーでそれらよりもさらに素晴らしい舞台を見ることができた。シドニーの演劇のレベルの高さに感嘆するとともに、本当にシドニーに来てよかったと改めて実感できた今宵の舞台であった。

帰宅後、YouTubeを観ていたら、たまたまRocky Horror ShowのAustralian Cast(僕が観たもの)を発見した! あの感動がよみがえる! めっちゃうれしい!

 

楽しい! 楽しすぎる!