Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

5か月の留守の間に娘は

午前中は妻子と御射山公園へ。午後はマッサージと散髪へ。渡英以降に特にひどくなった肩・首・ふくらはぎのこりがだいぶ楽になる。

妻のトレーニングのかいあって、5か月の留守の間に、娘はまったく別の生き物に変わっていた。おむつがパンツになった。服を自分で着られるようになった。語彙が驚異的に増え、自分から能動的に事態に働きかけるようになった。「・・・しようよ」としきりに提案するようになった。帰国してから今日で3日目だが、家の中でも外でも娘から猛烈なラブコールを受け続けている。「おいかけっこしよう」「ねんどで遊ぼう」等々。嬉しいと同時に、それだけさびしい思いをさせてきたのかと思うと、(いくら仕事が理由だとはいえ)申し訳ない気持ちでいっぱいになる。

長期の海外出張から帰国したばかりにしては、先のこりを除いて、さほど疲れを感じていない。帰国後の残務処理を終えていないので、おそらくまだ緊張が続いているのであろう。緊張がなくなったら、一気に疲労を感じるのかもしれない。