Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

娘の幼稚園

シドニー滞在中、来年4月から娘が通う幼稚園をどこにするかについて、スカイプで妻と何度も話し合い(妻自身はいくつかの幼稚園の説明会・見学会に足を運んだ)、最終的に岡崎のくろたに幼稚園に決めた。今日は入園願書の提出日だったが、たまたま授業も会議もなかったので、家族三人で行ってきた。

いわゆるお受験ではない。仏教系の私立だが、公立っぽいかなりレトロな雰囲気で、子どもを外で元気に遊ばせることを重視してくれている点が気に入った。決め手はスクールバス。中京区の自宅から徒歩圏内で通える幼稚園の選択肢が少なくて困っていたのだが、くろたには自宅のすぐ近くまでスクールバスを走らせてくれていた。

帰国の挨拶を兼ねて、聖護院ラーメン店「らんたん」(学生時代のバイト先で、ご主人とは30年近い親交がある)にて昼食。

両脚・足の違和感がまだけっこうひどいので、5か月ぶりにストレッチ・サロンへ行き、施術してもらう。かなり楽になったが、左足の裏にまだ違和感が残る。

今日は特別に昼食に続いて夕食も家族三人で外食。新京極近くのお好み焼屋「喜の屋」へ。豚玉、ねぎ焼、海鮮焼きそばを食す。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hi-ga/