Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

様々な雑用

授業も会議もない火曜日。大学には行かず、様々な雑用をこなす。

午前中はまず中京区役所へ。娘の医療費補助に関する問い合わせ。窓口で1分も話さないうちに問題解決。やはり対面は強い。クリーニングに出していたスーツをピックアップしてからいったん帰宅する。

妻子は児童館に行っており留守。この貴重な時間を利用しないわけにはいかない。最近あまり使われていない洋間のDVDレコーダーのリビングへの引っ越し&配線(以前からの懸案)を行う。リビングのテレビにこれまで接続されていたDVDレコーダーは比較的新しく、ブルーレイ対応なのだが、ハードディスクの容量が小さくて、すぐに容量いっぱいになってしまうのが難点だった。洋間のDVDレコーダーはやや旧型なのだが、ハードディスクの容量がもう少し大きいため、テレビ番組の録画再生にはこちらのほうが便利なのだ。そこで、2台のDVDレコーダーを併用することにした。

そうこうするうちに14時前になり、京大病院へ。肺機能検査と胸部CT撮影。帰宅したら17時前。雑用だけで1日が終わってしまった。