Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

卒論報告会の準備

13期生の卒論報告会は、例年通り、成人の日を含む三連休の土曜日に実施する。すなわち、2016年1月9日である。だが、13期生はここ数年でいちばん多い19名のゼミ生を擁するため、少々勝手が異なる。1人あたりの持ち時間を例年通り20分(プレゼン15分、質疑5分)だと仮定して、報告者が16名を超えると、午後だけでは時間が足りず、午前中から報告会を開始しなければならない(17名の7期生がそうだった)。かなり長時間の報告会になるし、そもそも会場を確保できるのかという問題も生じる。13期生にこの問題を相談してもらったところ、「今回は1人あたりの持ち時間15分(プレゼン10分、質疑5分)でやりましょう」という結論になった。それであれば、12時半に開始して、18時までに終えることができる。会場として使用する教室も無事に確保できた。

卒論報告会の準備をこんな感じで進めつつ、金曜日の授業を準備して、その合間に生協書籍部のスタッフと面会したり、学内研究セミナーに顔を出したりしているうちに、一日が終わってしまった。

梅田で夕食。同僚4名が帰国を祝ってくれた。