Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

ボロ雑巾

6日(金)の仕事(5コマ連続授業)だけでも相当な疲労を溜め込んでいたが、それに7日(土)・8日(日)の学会開催校の仕事(including 早朝出勤)が追い打ちをかけた。今朝起きるのが本当につらかった。あまりにしんどくて体に力が入らないし、とにかく眠い。目をあけていられないくらい瞼が重い。有給休暇を使える職種であれば、間違いなく使っていたであろうが、もちろん出勤しなければならない。徒歩10分程度の駅までの道のりがとても遠く感じられた。電車の中で爆睡、というよりほとんど意識がなかった。2限の15期(2回生)ゼミは、初めてのディベート実戦練習ということで、気合マックスで何とか乗り切ったが(少しでも気を抜いていたら話しながら眠りに落ちていたはず)、昼食後猛烈な睡魔に襲われる。3・4限の入試の仕事は意識が朦朧とした中で何とかこなした。5限の大学院も2限ほどではないものの非常にきつかった。体力はほとんど残されておらず、自宅に帰り着くのがやっと。雑巾がボロ雑巾になって帰宅した。