Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

1期生F上さん来訪

1限、経済学説史。2・3限、13期(4回生)ゼミ。4限、14期(3回生)ゼミ。5限、人権特講。

起業家としても活躍している1期生F上さんに、人権特講でのゲストスピーカーをお願いしたところ、快諾してくれた。ちょうど今日と来週の2回を使って、ミル『女性の解放』を題材として、女性の社会的進出について講義する。それとの関連で話してもらうのが良いだろうと思い、再来週の11月27日にセッティングさせてもらった。「話す前に一度授業を見学させて欲しい」とのことだったので、今日彼女を招いて、4限の14期ゼミと5限の人権特講を見学してもらった。千里山キャンパスに足を踏み入れるのは、卒業(2003年3月)してから初めてであったとのこと。

思い出深いゼミ1期生の中でもF上さんはひときわ思い出深い学生の一人だ。卒業後も比較的頻繁にコミュニケーションをとり続けてきた。自分の足で立って生きることの素晴らしさ・かっこよさを彼女ほど見事に体現してくれている卒業生はなかなかいない。2週間後にどんな話をしてくれるのか、今から楽しみだ。