Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

休日は例によって

休日。論文執筆で消耗した心身に休息を与える・・・なんてことは無理で(苦笑)、例によって娘を連れて御射山公園へ。普段娘が一緒に遊んでいる友だちは現れなかったが、たまたま来ていた一つ年上の女の子(4歳)が娘の遊び相手になってくれた。土曜日ということで、一緒に来ていたのはお父さんだったのだが、話をしてみると、その女の子が通っている幼稚園は娘が4月から通うことになっている「くろたに幼稚園」で、スクールバスもおそらく同じ便になるだろう、とのこと。その女の子は4月から年中に上がるけれども、残り2年間を娘と同じスクールバスで通うことになるようだ。4月になってスクールバスの中で再会した時、お互い覚えているかな?

少し遅めのお昼ご飯を新京極商店街きしめん専門店「更科」にて。きしめんとミニ木の葉丼を二人でシェアする。いつになく「おいしい」を連発する娘。ここのおだしのおいしさがわかる舌なのね。

しかし、娘の遊び相手を務めるのはとにかく疲れる。体力がついてゆかない。帰宅後、例によって2時間ほど昼寝・・・幸せ・・・。