Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

木下大サーカス@鶴見緑地

3月12日から木下大サーカスが大阪の鶴見緑地にやってきている。今日はそれを家族三人で見に行った。

昨年9月末にシドニーから帰国した後、年内の仕事が超多忙で、家族サービスがおろそかになっていたので、2月末に3泊4日の台湾旅行を計画したのだが、それは結局有馬温泉(1泊2日)と枚方パークと木下大サーカスに分割(?)された。娘の目線に立てば、分割案で正解だったように思う。

地下鉄鶴見緑地駅から会場のテントまで(子どもの足で)12分くらいだが、テントが視界に入ると、僕自身が興奮してきた。娘のみならず僕も今回がサーカス初体験なのだ。

空中大車輪、オートバイショー、日本古典芸、動物の曲芸(シマウマ、キリン、ライオン、象)などの出し物が次々と繰り広げられ(要所要所でピエロが良い味を出していた)、最後は「待ってました!」の空中ブランコ。娘は当然のように終始大興奮。大人(僕と妻)も大いに楽しめる内容だった。僕は象の曲芸にとりわけ強く感動した。

http://www.kinoshita-circus.co.jp/htmls/prog/prog.htm

僕自身にとっても格好のリフレッシュ休暇になった。