Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

今学期の月曜日は授業が4コマに

水6に設定していた大学院(修士)の授業が今日から月5へ移動するため、今学期の月曜日は授業が4コマに。さすがに慌ただしい。

1限、経済学説史。この科目の履修者は、2014年度192名、2015年度178名、2016年度204名と安定した数字を示している。昨年まで金1だった開講曜限が今年から月1へと変更になったが、驚いたことに受講生の出席率が(今のところ)大幅にアップしている。月1をあえて登録する学生はまじめだということなのかな?

2限は教員組合事務室へ。娘が加入する保険についてのアドバイスを求める。

3限の15期(3回生)ゼミと4限の14期(4回生)ゼミは、図書館地下書庫利用のためのガイダンス。

5限は大学院。シラバスでは人権の思想史関係の書物を輪読する予定だったが、1名しかいない履修者の希望に沿って内容を変更し、戦後日本の左翼運動史・思想史に関する書物を輪読することになった。さすが元JRマン(笑)である。