Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

15期生@経済学ワークショップ1

娘を通園バスに乗せた後、祇園四条駅へ。今日は久々に京阪電車で出勤。元職員NSさんが先日引退した旧PCをもらってくださることになり、京阪枚方市駅のホームで待ち合わせてお渡しした。昼前に千里山に到着。

今日は5限のワークショップで3回生(15期生)3人(YNさん、TDさん、KSさん)が「先生を好きになった」の模擬プレゼンを行う。ワークショップの後半スケジュールに1回生たちによるプレゼンを組み込んであるので、上回生の模擬プレゼンによってイメージをつかんでもらおうというわけだ。4限に細部の確認を行い、そして、いざ本番。

今年のワークショップのクラスの学生は明るくて反応が良いので、授業はかなりやりやすいタイプだと思うのだが、それでも3回生にとって初対面の1回生の前で模擬プレゼンを行うことはかなりの度胸が必要なはず。しかも、TDさんとKSさんは今回が初プレゼンなわけで、きちんと最後までやりきってくれるか、僕のほうもかなりドキドキしていた。しかし、蓋を開けてみれば、実に堂々としたプレゼンで、90分間、安心して見ていられた。プレゼンが終わって、1回生から自然と拍手が沸き起こったのは、3人のプレゼンがいかに素晴らしかったか、その証拠だと言えるだろう。僕だって講義の最終回に拍手をもらえるなんてことは、数年に1回あるかないかである。大したものだ。

模擬プレゼン@経済学ワークショップ1に関する過去の記事: