Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

やるべきこといっぱいの日曜日

朝一で散髪に。2年ぶりに経験する日本の厳しい夏を乗り切れるように、思い切り短く切ってもらった。店主のKさんご夫妻に近況報告など。

昼食は久々の(ブログの記録によると昨年11月5日以来のようだ)「らんたん」へ。大将ご一家に近況報告など。

帰宅後、娘の遊び相手。最近はフライングタイガーの絵合わせゲーム(神経衰弱)で遊ぶことが多い。僕自身がもともと図像認識を苦手としていることに加えて、娘の記憶力のレベルがすでにかなり高いものだから、本気で対戦してもなかなか勝てない。僕の勝率は3割程度。3歳8か月を相手に!

2013年4月8日に購入した折りたたみ式の自転車*1は、3年以上たっても乗る機会が一度もない。このまま洋間の一角を占領させ続けても意味がないので、思い切って処分することにした。幸い14期生S君が引き取ってくれることになった。16時にS君来訪。自転車は第二の人生を歩むことになった。

夕食後、これまで自転車が占拠していた洋間を片付ける。家賃と出張旅費の振り込み(ネットバンキング)。