Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

雑事を一気に

論文完成(今朝ファイルを送信)、明日午後出発(家を出るのは正午前)、妻子不在・・・ということで、今日はまる一日これまでになくのんべんだらりと過ごす。前々から気になっていたものの着手できなかった諸々の雑事を一気にこなす。

昼食は新京極のきしめん屋「更科」にて木の葉丼(800円)を食す。個人的にはこれが日本一おいしい丼ぶりだと思っている。何度食べても飽きない。いつもどおり素晴らしい。

マッサージ(あまり上手くなかった・・・)の後、河原町LOFTでボールペンの替え芯をまとめて購入し*1、寺町のエディオンへ。「愛電王」とはうまく漢字で当てたものだな。「口可口楽」みたい。

エディオンではアルカリボタン電池を買った。娘のマジカルステッキの点灯を復活させるためである。*2

帰宅後、『ロッキー・ホラー・ショー』のブルーレイをようやく(=買ってから1年近くたって)見る。やっぱりわけわかんない。でも最後まで見てしまう。魔力があるな。曲が良いというのもある。ただ、シドニーで観た舞台があまりにすごかったので、それと比べると少し見劣りしたけれども。

レトルト・カレーで簡単に夕食をすませ、1年半近くためこんでしまっている娘のビデオファイルを編集し、DVDに焼く(自宅用、僕の実家用、妻の実家用の3枚)。

あっという間に一日が終わった。

*1:三菱のジェットストリームをとりわけ気に入っているのだ。

*2:ハートの下にモールが巻き付けてあるのは妻による修理のあと。娘が喜びのあまり振り回して何かにぶつけて折ってしまったのだな。