Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

whale watching(ブリズベン14日目)

明日は朝7時ブリズベン発の便に乗って帰らねばならないので、逆算すると、5時に空港でチェックイン、4時半にタクシーでホテルを出発、3時半に起床というわけで、今日は遅くとも21時半くらいまでには就寝しなければならない。

今日は時間の使い方が難しいことが前々からわかっていたので、同僚有志と連れ立って「いかにもオーストラリア!」なwhale watchingの予定を入れておいた。ハーバーに到着するまで1時間半ほどかかるが、11時乗船、14時下船なので、それでも十分な時間的余裕を持って行動できる。

今日は実況のガイドさんが興奮して驚きの声をあげてしまうほど、クジラが大サービスをふるまってくれた。とにかくたくさん現れた、接近してきた、飛び跳ねてくれた。

ただ、船の揺れがものすごくて、最後は船酔いで〇"〇ってしまった。こんなの中1の臨海学校以来だ。

これをもって今回の渡豪の全日程を終えたことになる。明日28日の20時過ぎには京都の自宅に到着し、29〜31日は日本(自宅)だが、9月1〜5日は上海である。来週の今日(9月3日)は上海にいて、しかも自分の報告(2日午前)はすでに終えている。何だか信じられない。さすがに今年の夏は(多少の不可抗力があったとは言え)予定を詰め込みすぎた。実家に帰省できなかった。妻と娘に寂しい思いをさせている。来年の夏こそは予定を最小限にして、家族中心の時間を過ごしたい。大好きなオーストラリアだが、今回を最後にしばらくの間は渡豪を控えるほうが良いだろうな。次回の渡豪は娘がもう少し大きくなってからの楽しみにしておこう。

これまでの渡豪歴:

  • 2008年7月:シドニー(学会参加)
  • 2009年7月:パース(学会参加)
  • 2013年7月:パース(学会参加)
  • 2015年5-9月:シドニー(在外研究)
  • 2016年7月:メルボルン(学会参加)
  • 2016年8月:ブリズベン(研修)