Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

アンハッピー・マンデー

アンハッピー・マンデーな出勤日。娘からの「公園で一緒に遊ぼうよ!」というラブコールを振り切って(涙)。

1限、経済学説史。ケインズ(第1回)。ミニッツ・ペーパーを書いてもらったが、想像以上に好評で安心した。2限、16期(2回生)ゼミ。毎年恒例の「先生を好きになった」で初プレゼン。内容的にはやや物足りないが、自分たちの力だけで議論を回そうとした心意気は高く評価できる。3限、15期(3回生)ゼミ。インカレ準備。4・5限、14期(4回生)ゼミ。Y下君とY崎君の卒論中間報告。Y崎君は周回遅れの感あり。がんばれ。9時から18時まで(昼休みを除いて)ノンストップで授業。さすがにしんどい。

ミニッツ・ペーパーの整理、出張申請、仕事メールの返信などをしていたら、あっと言う間に19時半過ぎ。大急ぎで帰路につく。21時、ふらふらで自宅到着。当然、娘はすでに就寝。

年内の学会・研究会等での登壇予定は以下の2件を残すのみ。

  • 10月15日(土):講演「経済学史を「実践」するー学部教育・学内行政・ポスト獲得」、経済学史学会若手育成プログラム(YSS)@中京大学・名古屋キャンパス
  • 10月29日(日):セッション「啓蒙の遺産ー戦争と平和を考える」での報告、第41回社会思想史学会@中央大学・後楽園キャンパス

後者の準備は終えたが、前者のほうがまだ。明日が勝負である。例によってドタバタ気味。今年はずっとこうである。

今年は学会・研究会等での登壇が多すぎた(すでに7回:1月30日、3月18日、6月11日、7月14日、7月20日、7月23日、9月2日)。来年はできるだけ減らして(お断りできるものはお断りして)、少しでもドタバタと無縁の生活を送りたい。