Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

2年4か月ぶりの3人&2年連続3回目の本選

一昨日の代休。

2014年8月5日*1以来2年4か月ぶりにベースのHMさん、ギターのMRさんと3人そろってのスタジオ・セッションを楽しむ。MRさんは2年間在外研究に出られていて(その間は僕とHMさんとの2人でのセッションであった)、今年9月に帰国されたが、3人とも多忙な日々が続き、今日ようやく念願の日を迎えた。1時間のセッション後、アフター・セッション(=昼食)が3時間! 「楽しかった」の一言に尽きる。

久々に夕食づくりを担当する。マーボー豆腐+キャベツ&ベーコンのスープ。前者の味付けに失敗した模様。「しょっぱい。喉が渇いた」と娘。すまぬ。

夕食を作り終えた頃、朗報が届く。一昨日の西日本インカレ予選の結果だが、チームさぽ〜ねが本選に進めることになった。*2わがゼミとしては、2年連続3回目の本選出場になる。今年はかなり難しいと思ってたので、素直にうれしい。ただ、良い結果が出るのには運の助けも必要なので、結果に一喜一憂するつもりはない。ゼミ生が持てる力を出し切ってくれたのならば、全員が称賛に値するし、指導教員としてはそれで十分に満足だ。それだけでインカレに出場した意味があったように思う。

*1:http://d.hatena.ne.jp/nakcazawa/20140805

*2:出場79チームのうち本選に進めるのは9チーム。