Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

卒アル写真撮影など

14期生卒アル写真撮影


12月に入って最初の月曜日。以前にもまして慌ただしい。

1限、経済学説史。マルサスの3回目。

2限、16期(2回生)ゼミ。一昨日のディベート大会の振り返り(その1)。

昼休み、学務委員会。

3限、15期(3回生)ゼミ。就活スタートのための業界研究(その1:金融)。

4・5限、14期(4回生)ゼミ。卒アル写真撮影。残念ながら企業の拘束により2名欠席。全員がそろわないのはやはりさびしい。4回生のゼミは最初から最後まで企業の都合に振り回されっぱなしで、腹立たしいかぎりである。卒論の中間報告は今日から2巡目(進捗状況が芳しくない者限定)に入る。KKMTさんは11月に頑張って書き進めたかいあって、遅れを見事にリカバーした。ほぼ完成。OKを出す。他方、YMSK君は1回目の報告がNGを食らい、テーマを変えて一から書き直したが、いまだ単なるレポートですらない代物である。ゼミ内締切は(合宿前日の)19日、すなわち残り2週間しかないわけだが、本人のほうは「まだ2週間もある」と勘違いしている節がある。そろそろ自分の置かれている危機的状況を客観的に把握してもらいたいものである。