Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

妻の入院・再び

先月22日から25日まで切迫早産の危険があり入院した妻なのだが、今朝突然不調を訴えてきた(昨日から少し予兆はあった)。先月と同様の危険が迫ってきたために、緊急入院した。娘をどうすればいいのか。今日は教授会があり、夜には春為会(学部懇親会)もある。実にタイミングが悪い。

春為会の欠席はほぼ一瞬の判断で断念したが、重要議題がある教授会だけでも何とか出席したい。そんな折り、普段から親しくおつきあいしているご近所のHさんが今日一日娘を見てくれることになった。まだ咳き込みが残っているのに・・・本当にありがたい。おかげで教授会・大学院委員会・専修会議に出席できた。

20時前にHさん宅まで娘をピックアップしに行く。娘は見た目には元気そうだったが、やっぱり彼女なりの気苦労もあったのだろう。帰宅して布団に入った後は、絵本を一冊を読んでやっただけで、眠りに落ちてしまった。

もっとも、この話にはまだ続きがある。気管支炎の薬が少しきつくて体に合わないみたいで、就寝後ほどなくして、派手に咳き込み、そのついでに豪快な●"●を布団の上に吐き出してくれた(泣)。