Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

相国寺の庭園と本満寺の牡丹

本満寺の牡丹


義母、娘と三人で相国寺と本満寺を参拝する。一般公開されている相国寺の庭園は期待していた以上に素晴らしいものだった。方角が変わるとまったく違った佇まいを見せてくれた。

http://www.kyoto-ga.jp/kyononiwa/2009/09/teien015.html

本満寺は知る人ぞ知るかなりマイナーな寺だが、枝垂桜と牡丹で知られる。今の季節はちょうど牡丹が満開。こちらもなかなか素晴らしかった。

久々に出町界隈を散歩して気づいたのだが、古書店「善書堂」が閉店し、まったく別の店になっていた。中京区へ引っ越す前(4年前)にはまだあったのだが。さびしいな。学生時代、本当に足しげく通った。

今日妻から6月4日に娘の幼稚園の父親参観日があることを知らされた。徳島出張中じゃないか・・・がっくり。

2年前の今日はちょうどシドニーでの新生活が始まった日。たった2年前なのに、ものすごく昔に思える。本当に素晴らしい半年間(実際は四か月半)だった。嗚呼、シドニーへ帰りたい!(笑)