Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

集客力は去年の3倍

午前中は来週月曜日の授業の準備。来週月曜日は昼休みにも会議が入り、そのまま3・4・5限の授業へ突入してしまうので、どうしても今日中に終える必要がある。

昼休み、研究推進委員会。4限、経済学説史。出席者数はGW後にガクンと減るのが通例なので、このタイミングで受講生に初めてミニッツペーパーを書いてもらったところ、それでも146枚もあった(履修登録者は324名)。これを出席者数と見なすと、月1開講だった去年の約3倍になる。やはり4限の威力は絶大だな。同時に、受講生の私語パワーも何倍にも膨れ上がっているが。

5限の大学院は報告者O君の急病のため休講。おかげで研究メモ(マルサス論)を更新する時間ができた。

経済学説史の受講生で、ゼミの見学に来てくれたり掲示板に書き込みを残してくれたりしたのは、数えてみたところ13名。おそらく全員が応募してくれることはないだろう。非受講生の応募も少しあるだろうから、一次募集での応募者は12〜13名かな。一次で10〜11名、二次で6〜7名とれるのが理想なのだけれど。