Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

「人をダメにする都市、京都。」

1日休日を得られたとはいえ、やはり13連勤の後ということで、昨日の仕事は僕自身が自覚していた以上に体にこたえたみたい。今日は目覚めた時から体がだるいし眠たいし、何もやる気がしない。授業も会議もない火曜日なので代休にしたかったが、成績不振者(ゼミ生)との面談を行わねばならず、それだけのために出勤する。3名を予定していたのに、こんな時にかぎって1名がドタキャン。しかも2度目。また別の日に設定しなきゃならないのか。勘弁してくれ。そこまで暇じゃないよ。面談学生を待っている中途半端な時間を利用して、来週末の釧路出張の申請書類を作成する。しんどいので、仕事がほとんどはかどらない。諦めて17時過ぎに帰路につく。18時半帰宅。おかげで娘と一緒にお風呂に入ることができたけれど。

この記事すごい。的確過ぎる。思い当たる節がありすぎる。「「東京出身の京大生」が紹介する 人をダメにする都市、京都。」

https://kyodai.360-degrees.jp/articles/51

僕は大阪に勤務地を持つことによって、かろうじて外界との接触を保っているようなものだろうか。